2014/04/01

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroを使ってみて


 フジフィルムXマウントのレンズ群の中で、唯一のマクロレンズ、XF60mmF2.4 R Macroを使ってみました。

 レンズには最短撮影距離というものがあり、もうちょっと寄って撮影したいのに・・と思っても、標準レンズでは対応できません。
そんな時に活躍するのが、マクロレンズです。


 35mmでマクロモードONにて・・・これ以上寄ると、AFが合わなくなりました。花の写真としてはこれでも綺麗ですが、もっと寄りたい・・・。

 XF60mmでマクロモードONにて撮影。画面いっぱいに花びらを写すことができます。

 チューリップの蕾も、XF35mmではこんな感じ・・。

 XF60mmだと、違う世界を見ているようです。


 撮影倍率0.5倍(被写体が画像素子にどれくらいの大きさに写るかの比率)のレンズなので、等倍レンズに比べると、迫力が落ちますが、その分軽量でコスパが良いです。

 マクロモードでのAFはかなり遅いです(笑。ジーーコジーコいってます。
 60mmという画角なので、人物のポートレート撮影にも向いています。とても優しい写りをする良いレンズです。
 ポートレートなどで、マクロモードOFFにて撮影するときのAF速度は、35mmと比べてもそんなに違いはありません。18mm-55mmの標準ズームレンズと比べると少し遅いと感じるかもしれません。

 屋内の猫撮影でも問題ありません。毛の描写が非常に繊細で美しいです。

 桜の季節にももってこいの一本ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿