2014/04/27

ケンコーミラーレンズ 400mm F8を使ってみて

 風景用にミラーレンズを買ってみました。ケンコーから出ている400mmレンズです。




 MF、f8固定と使用する条件はなかなか選びそうですが、価格が安く、35mm換算600mmのレンズが、わずか520gという軽さで持ち出せるのは魅力的です。

 結論から言うと、写りは素晴らしいと思います。MFですが、距離指標が付いていて、100m以上は無限遠のマーク付近で大体ピントが合うので、慣れればさほど難しくありません。
 1/500以上のシャッターが切れる日中の環境なら、手持ちでもブレずに撮れます。ただ、それ以下のシャッタースピードだと、三脚に固定したほうが良いかもしれません。

 現在のXマウントには600mmの画角のレンズはなく、唯一のものです。置きピンで狙える遠景の被写体を大きく捉えたい時に活躍してくれると思います。
 月なども今後撮ってみたいです。


 ミラーレンズの独特の形状。

 X-E2に装着。見た目はイマイチですね(笑。

 ミラーレンズ特有のリング状のぼけ。あえて使用することで、面白い絵が撮れるかも。


 55mm

 200mm

 400mm さすがの望遠です。

 50秒のバルブ撮影。
 f値が8固定なので、11以上に絞りたいような長時間露出の撮影には少し向かないかもしれません。

 通常は近づけないような空間も、大迫力で切り取ることができます。


 とてもコストパフォーマンスの良いレンズだと思います。
 撮影条件は選ぶと思いますが、ハマれば他にない絵が撮れますね。


↑Amazonで詳しく見る↑

Kenko 望遠レンズ ミラーレンズ 400mm F8

0 件のコメント:

コメントを投稿