2014/05/05

猫島探訪記 - 沖島

 琵琶湖に浮かぶ沖島に猫がいるという事で、ぶらり撮影散歩に行ってきました。


 
 沖島は滋賀県の琵琶湖に浮かぶ島。淡水湖の島に人が住んでいる例としては日本唯一だそう。

 沖島へは近江八幡市にある堀切港というところから船が出ています。
 船の発着頻度としてはなかなかの便数。むしろ堀切港までの公共交通手段がない・・。バスは16時台で最終(汗。車が必要ですね。


 堀切港から沖島を望む。

 この日はもう夕方の16時台の便で沖島へ。
 島からの琵琶湖の眺めは美しいです。まるで海。


 この日は風が強かった。そのせいか港に着いても猫は全く見かけず・・。
 まぁ気を取り直して、島内散策。景色は素晴らしい。
 レトロな趣の校舎。


 島内の道は基本的にこんな感じ。この路地感、いいですね。当然自動車はありません。
 
 港とは反対側の島の裏手から琵琶湖を望む。風が強く、波が打ち寄せていました。
 
 もう17時も回って、日没前。夕日も美しそうですが、肝心の猫にはまだ一匹も会えず。いかんなぁ・・。


 会えない事もあるかと港に戻るとようやく一匹! にゃあ。


 えらく毛並みのいい美人さん。周囲にはほかに猫も見当たらなかったので、この子にしばらくモデルになっていただくことに(笑。


 見上げるブルーの瞳が素敵やで♪
 いいあくび。
 おでこの模様もチャームポイント。


 島猫には船が良く似合うね。いい絵をありがとう、素晴らしいモデルさん。


 日没の時間になったので、夕日を撮りにもう一度島の裏手へ。ほなまたね!


 ちょっと猫と遊びすぎたため(笑、日没直前でしたが、比良山地へ沈み込む夕景が本当に綺麗でした。


 再び港へ。黄昏時の漁港。


 モデにゃんとも再会。
 そしてオッドアイの白猫さんも現る。どやぁな表情。
 港と絵になるね。


 あたりも大分暗くなってきて、そろそろ猫撮りは難しいかな。


 モデにゃんの瞳も大分まん丸に。より目がちで可愛い(笑。

 どこからともなく現れた三匹目。背中の哀愁。
 そして直ぐ去る(笑。何しに来た顔のモデにゃん。


 すっかり夜に。こんな時間まで一緒にいてくれてありがとう♪

 結局この日は猫三匹に会えただけでした。猫目的に来るとちょっと味気ないかな(笑。でも自然は美しいし、三時間ちょっとで、とても濃密な時間を過ごせました。近江八幡まで来た際に、少し島まで足を延ばしてみてもいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿