2014/04/07

フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISを使ってみて


 私は趣味で猫を撮るのが好きですが、そんな時、XF55-200mmは心強い相棒です。F4通しではないですが、広角側がF3.5と明るく、単焦点レンズにも負けない描写が魅力です。  
 Xマウントには他に、フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OISのズームレンズがありますが、こちらには絞りリングがありません。Xシリーズ独特のアナログ操作を楽しみたいのなら、XF55-200mmがいいと思います。




 Xシリーズは、APS-Cセンサーなので、XF55-200mmは35mm判換算すると、84-305mmの画角に相当します。
 重量580gと決して軽いとは言えないレンズですが、F4.8 305mm望遠が使えるレンズとしては十分小型だと思います。APS-Cセンサーサイズの優れた点ですね。



 55mm広角側です。



 こちらが200mm望遠側です。



 55mmではどうしても遠い被写体も・・・。



 バッチリ寄ることができます♪



 野鳥の撮影には200mmではまだちょっと足りないですかね・・。


 手ブレ補正もよく効いてくれます。望遠側で手持ち1/4シャッターは少々厳しいですが・・。


カメラ:FUJIFILM X-E2
レンズ:フジノンレンズXF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
絞り値:f/22
露出時間:1/4
ISO値:200
露出補正:0
焦点距離:200mm



 ぼけも美しく、お気に入りのレンズです。60mmMacroと比べると、多少線が強い印象ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿