2017/10/11

乗鞍岳 登山

 山の写真も撮ってみたいと思い、初心者に優しい3000m級の乗鞍岳に登った。


 ※2016/10登山時の記事。
 乗鞍スカイラインのおかげでバスでらくらく標高2700mへ、快晴。
 乗鞍スカイラインは元々太平洋戦争中に、陸軍航空本部が航空エンジンの高地実験施設のために拓いたものらしい。

 畳平の遊歩道。切れ込む景色が雄大でかっこいい。

 不消ヶ池、飲料水用のため池のようだ。綺麗。

 頂上の剣が峰。直下の肩の小屋までは舗装路が続く。あまり登山ぽくない(笑。

 乗鞍エコーライン。マイカー規制のため一般車両は入れない。昔は規制がなかったので渋滞してたらしい。

 40分ほど登って、さっきの撮影地点を振り返る。遠くに穂高岳が見える。かっこいい、北アルプスって感じがする。

 権現湖。下から雲がどんどんあがってくる。

 頂上小屋直前。

 登頂。いや、すばらしい景色。

 3026m地点。300mしか登ってないが息が切れた。遠くに御嶽山。噴火があったけど、綺麗な山。

 望遠で穂高を。左奥に槍ヶ岳も見える。

 友人を。なんかかっこいい構図になった。

 下山。強風が出てきて寒い。友人は風の抵抗を体で表現している。

 畳平まで帰還、ガスってきた。いい間に登山できた。

 高山ラーメン食って帰った。天気もよく、ほんといい登山でした。




























0 件のコメント:

コメントを投稿